Article

        

スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

更年期と血糖値

2017/ 08/ 26
                 

「更年期は血糖値が高くなりやすい」というのをご存じですか?



そのため、更年期に糖尿病を発症する女性は多いようです。



更年期に血糖値が高くなる原因には、「女性ホルモン」が関係しています。



女性にとって、更年期は避けられないものですが、更年期をきっかけに糖尿病にならないよう

「更年期からの血糖値コントロール」を行う必要があります。



今回は、「女性ホルモンと血糖値の関係」や「更年期に血糖値が高くなってしまう理由」、

「更年期の血糖値コントロール法」についてご紹介していきます。



更年期になると血糖値が上昇するのはなぜでしょう?


「そう言えば、若い頃と比べて・・・」と思い当たる方もいらっしゃるでしょう。


更年期と血糖値の関係には、いくつか原因があります。



①<女性ホルモンの減少>

女性ホルモンには、インスリンの効きをよくする働きがあります。

更年期に入り閉経が近づくと、女性ホルモンの分泌が減少して来るため、

インスリンの効きが悪くなり血糖値が上がりやすくなります。




②<内臓脂肪の増加>

女性ホルモンの低下や加齢によって、更年期には内臓脂肪が付きやすくなります。

脂肪細胞が増えると「インスリン抵抗性」が増加しインスリンの効きが悪くなるので、血糖値が上がってしまいます。



(「『インスリンが働かないわけ」に関連記事を書いています。)






③<運動不足>

更年期障害によって体に不調が出てくると、外に出るのが面倒になったり、家事もやる気が出ないことがあります。

すると、日々の活動量が減ってしまい、慢性的な運動不足によって糖の代謝が減り、血糖値が下がりにくくなります。



④<ストレス>

更年期の年代は、子供の成長やパートナーの定年など「生活環境が変化する時期」と重なるため、

ストレスを受けやすい時期と言えます。

また、更年期障害による「体の不調」もストレスとなります。

このようなストレスによって、「食」に走る女性は多いものです。

ついイライラして食べ過ぎてしまうことが増え、血糖値が上がりやすくなります。



このように、更年期というのは「女性ホルモンの変化」と「生活環境の変化」によって、

血糖値が上がりやすい時期だと言えます。





更年期の女性の血糖値に一番影響を与えているのは「女性ホルモン」の減少です。



では、「女性ホルモンと血糖値」には、どのような関係があるのでしょうか?



女性ホルモンの一つである「エストロゲン」は、インスリン感受性を高めて、インスリンの効きをよくする作用があります。

さらにエストゲンは、コレステロールを低減し、内臓脂肪をつきにくくする働きもあります。


エストロゲンの働きで、女性は男性と違って、内臓脂肪より皮下脂肪がつきやすいく、

ウエストよりも、お尻や太ももにお肉が付きやすくなります。



更年期に入り、エストロゲンが減少すると、インスリンの効きにくい体へと変化し、

コレステロールが増えて、内臓脂肪がつきやすくなります。



内臓脂肪が増えると「インスリン抵抗性」が増しますので、血糖値は急上昇するようになります。





では、どうすればいいのでしょうか?


当院では無理なくできる運動をお勧めしています。

たとえば、両手に軽めのダンベルを持っての散歩、

これだけでもいろいろな効用があります。








               血糖値を下げる6ヶ月整体 
 
     月一回の整体と生活相談と指導を行う7回のコースです

             主な内容は  
              ◎ 自律神経の調整
              ◎ すい臓・肝臓の調整
              ◎ 骨格筋の調整
              ◎ 食欲の調整



      「まさか整体で血糖値が下がるなんて!?」
               と 思われる糖尿病でお悩みの方  


 
      無料相談で その仕組みをお伝えしています




無料の健康相談や施術体験
自信を持ってお応えできる
顎関節症肘・膝痛肩コリ腰痛、など
     関節のトラブルでお悩みの方、 お気軽におたずねください。    
 予約・お問い合わせはこちらからどうぞ
  082‐288-8788





詳細はハーマ整体院のページへ

                         
                                  

コメント

        

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。