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腰痛と筋トレ

2016/ 01/ 24
                 
腰痛になると

「腹筋と背筋のバランスが悪いから筋肉を鍛えなさい」と、

病院でトレーニングを勧められた方、多いと思います。



腰が痛いのにトレーニングと言われては、すこし可哀想ですね。


腰痛の方は、身体のバランスが偏った状態です。


腰が痛く背中を丸めている姿勢では、

背中側の筋肉は引き伸ばされて固くなり、

逆にお腹側の筋肉は縮んだまま固くなっています。



身体の偏りをそのままに、無理にトレーニングをすると、

歪みが固定化し、痛みが慢性化してしまいます。


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この場合、当院でまず行うのは、インナーマッスル(体幹)の調整です


体幹は、身体の内側から背骨と骨盤を支える筋肉ですが、

運動不足や偏った過度な運動や姿勢が続くと固くなりがちです。



これを緩めることで背中やお腹の緊張も緩んできます。



無理に姿勢を気を付けたり、きついトレーニングをしなくても

腰痛は改善できます。


体幹を意識して使うだけで、体は変わってきますよ。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


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